2007年2月17日土曜日

天気予報

天気予報といえば気象庁です。でも最近は、民間の予報屋も職業としてあります。
ヤン坊マー坊の天気予報なんて、私が子どもの頃からですから、かれこれ50年以上になるのでしょうか?
 それでも、今日は予報がぴったりとあたりました。午後から雨が降ってきました。このまま予報通りだと、今夜はまだ雨が残り明日の明け方には雨が上がって、明日の日曜日はいい天気だとか?
 短期の予報は捨てがたいのですが、中期は雲の動く早さによってちょっぴりズレがあるようにも思えます。
 まだ雨は冷たいです。3月になると、一雨毎に暖かい春が近づいてくるようになります。

寒い朝

この冬は、どうも積雪体験することなく春を迎えそうです。
どうやら記録的な暖冬になるようです。すでに暦の上では春に移行し、春一番も先日は吹きました。
 とは言っても季節の変化は一筋縄ではあrちません。今朝17日などは、ずいぶん寒く感じました。日常生活を、クルマに頼り切っているとこれはもう、周囲の変化にも気づかないかもしれません。しかし、こまめに町に出るようになると、季節の変化も見えてきます。確かに、今朝は「寒い朝」でした。でも、季節は確実に春に向かって動いています。
 河津さくらと菜の花だよりは、春がすぐそこまでやってきていることを物語ってくれています。