2016年2月3日水曜日

節分の風習について

節分って?

2月3日が節分と思っていませんか?
実は節分は年に4回あります。節分には、季節を分けるという意味も含まれており、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分といわれています。つまり1年に4回、それぞれの四季の始まりの日である、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分の日というわけなんですね。
その中で一番有名なのが立春の前日である2月3日です。多くの人はこの日に豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりしますよね。
日本では、昔、立春が一年の始まりとされていたため、この日が一番良い日とされ、今でもその風習が残っているといわれています。
一年の始まりが立春だった昔は、今でいう節分こそが「大晦日(おおみそか)」だった、というわけです。この日に一年の厄を払い、次の年を迎ようという意味で、厄除けとして鬼に豆まきをしてやっつける、という風習ができたということですね。
052987

 節分の風習

節分のいろいろな風習とその目的をまとめました。

豆まき

豆まきは1年の邪気を払い無病息災を願うため、鬼が嫌いな豆をなげつけ、追い払ってしまおう、という風習です。
夜に「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまいて、年齢に一を足した数の豆を食べますが、それは翌日の立春が新年という考え方の為、来年の分の豆を1つ足しているのです。
他の地方では、節分豆の代わりに落花生をまくところもあります。その方が食べやすいし拾いやすいので合理的なのだそうですよ。
1

恵方巻き

恵方巻きは、福を願い、商売繁盛するために、夜にその年の恵方(えほう)を向いて、巻寿司を丸かぶりすると、その1年間に必ず良いことがある・・・といわれています。
恵方とはその年の歳徳神がいる方角の事です。縁を切らない為に、包丁は入れず丸ごと食べるのが正しい食べ方とされています。
086427

柊鰯

他にも、ヒイラギの小枝にいわしの頭をさして門口に飾っておく「柊鰯」という習わしがあります。実は、一番古い風習で、平安時代からあったとされています。
もともとは節分の魔除けとして柊鰯が使われていたのです。
豆と同じく、いわしとヒイラギも鬼が嫌いなもののひとつです。なんでも、いわしの独特なにおいと、ヒイラギのチクチクとした棘が嫌いだそうで……。ヴァンパイアでいう、十字架やにんにくのようなものですね。
関西では「やいかがし」、「やいくさし」と言われることもあります。
柊鰯を飾るという風習から、いわしを体の中に取り入れて鬼を払うという意味を込め、いわしを調理し、節分の日に食べるという家庭も多いようですよ。
053003
柊鰯は2月3日の節分の日から飾り、片付ける日は、地域や家庭によって様々です。
一日だけ、つまり翌日の2月4日まで飾っておく、というところもあれば、2月末まで、というところもあります。
また、節分は立春のお祝いという意味も持っているため、次の節分の日まで、一年間ずっと飾っておくというところもあるそうですが、だんだん鰯が腐敗すると異臭を放つため、長く飾っておくのは難しいようですね。
また、飾り終えた柊鰯はそのまま捨ててしまわずに、半紙に包み、塩で清めて神社へ持って行き、お焚き上げするというのが一般的です。飾っただけで満足せずに、最後の処理までこなすことが大切です。
073125