2010年2月15日月曜日

リコール情報続編

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◆トヨタ、豊田章男社長の米公聴会出席は『もろ刃の剣』| 公聴会の行方次第では、同社が一段と厳しい状況に追い込まれる可能性。 過去には、ブリヂストン・ファイアストン製タイヤを装着したフォード製 SUVの横転事故に関連し、当時、ファイアストンの小野正敏会長が上院公聴 会で謝罪。これが米国内で、責任を全面的に認めたかのように受け止められ て苦しい対応を迫られた前例がある。http://www.sankeibiz.jp/

◆トヨタ入りした元NHTSA当局者、意図しない加速をめぐる調査終了働き掛けか| トヨタが米道路交通安全局(NHTSA)から採用した2人の働き掛けによって、 トヨタ車の電子制御スロットルシステムの不具合が原因で意図しない加速が 起きるとの苦情調査少なくとも4件が過去10年間に終了し、リコールを免れた 可能性があることが裁判所や政府の記録で明らかに。| 1994年にトヨタ入りしたクリストファー・ティント氏はトヨタのワシントン 事務所で規制問題担当のバイスプレジデントを務めている。同氏の部下の クリストファー・サントゥッチ氏は2003年にトヨタ入りした。  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266021560/http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aCzzUzazbdOY

◆トヨタ、米議会に電気制御不具合説を強く否定 「自信を持って、原因では無いと言える」| 下院監督・政府改革委員会のタウンズ委員長(民主)に回答した書簡で、急加 速問題の原因として浮上している電子スロットル制御システムの不具合の可 能性について「急発進の原因ではないと自信をもっていえる」、「いかなる 問題もないと確信している」と否定した。| 電子スロットル制御システムは、極めて強固に設計され、異常時にはエンジ ン停止や減速機能もあること、トヨタの委託を受けた米工学コンサルタント 会社エクスポーネントが6車種の急加速問題について調べた結果、電子系統 に問題は見つからなかったとの調査報告書をまとめたことを理由に挙げた。| 一方、「ブレーキ優先システム」について、「レクサスES350」と「カム リ」について今年の生産から導入を開始、年末までにトヨタ車、レクサス 車の大半に導入する考えを表明した。9日付で寄せられたトヨタからの回答 書が12日に公開されたもの。http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266056914/  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1266168658/http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010021400164http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010021300172http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aMsye91kh0SQhttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS859240620100214http://www.afpbb.com/article/economy/2694879/5304680http://news.toremaga.com/economy/ewhole/240830.html

◆トヨタと米GMとの合弁「NUMMI」の従業員ら、工場閉鎖の撤回を求め集会| 全米自動車労組(UAW)の施設での集会に約400人が参加。「閉鎖を強行するな らカリフォルニア州民にトヨタ車の不買を呼びかけよう」と幹部が気勢。http://www.nikkei.co.jp/

◆石原都知事、トヨタのリコール問題で米国を「ずるい」と批判| 「これがフォードやGMの問題だったら、このような騒ぎにはならなかった と思う」、「アメリカのメンタリティとして自分たちの作り出した自動車を 日本に抜かれた、腹立たしい気分はあるだろう」、| 「省エネの時代にトヨタがプリウスという新しいメカニズムの自動車を作っ た。それは発展途上の技術だから瑕瑾もある」、「針小棒大に喧伝して、 ここぞとばかりに日本を叩いている」  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266115033/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266115033/  http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266069614/http://www.afpbb.com/article/politics/2694469/5317206

◆トヨタの大規模リコール問題、全米で集団訴訟が相次ぎ、すでに40件超える| 訴訟は少なくとも30州にまたがっており、20億ドル(約1800億円)強の損害を 被る可能性があるという。これらすべての訴訟は、4カ月以内に1つの訴訟に まとめられる見通し。  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266154910/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266122376/

◆トヨタ、「ボタン式エンジン始動装置」の改良を検討| 緊急時にエンジンを停止しやすくする為、ボタンを3回連続で軽く押すだけ で、エンジンを停止できるように改良を加えることを検討している。http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_32268

◆北米トヨタの稲葉社長と米国トヨタ販売(TMS)のジム・レンツ社長が日本へ 米下院で24日に開かれる公聴会を前に、日本にいる経営首脳と対応を協議。http://www.yomiuri.co.jp/

◆トヨタ、米国で「タコマ」約8000台のリコールを米当局に届け出| 4WD車のプロペラシャフトにひびが入り、シャフトが折れて走行不能になる 恐れ。米GMとの合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」で昨年12月中旬から今年2月 初旬にかけて生産された車が対象。| これまでのところ問題が実際に起きた報告はないとしており、部品供給元の 米デーナHDは不具合について、チューブヨーク約3.4万個に関連するもので、 これらを米フォードや日産にも納めていたという。  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1266022055/  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266063943/http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aDQF8IzDFtBIhttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010021300131

◆県労働組合総連合(愛労連)などがトヨタ総行動、「利益より安全を」| 豊田市内での集会やデモ行進に1000人以上が参加。雇用の確保などを呼び 掛ける一方、「利益よりも安全性を第一に」と訴えた。「トヨタの利益は 労働者の賃下げと、下請け企業のコスト引き下げから生まれている。一方 でリコールが増えた。コストの3割カットは許すことはできない」と主張。  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265941892/

◆トヨタの豊田章男社長、大量リコール問題で東京と大阪の販社を訪問| 大阪市淀川区のトヨタカローラ新大阪や東京都武蔵野市の東京トヨペットの 販売店をプリウスで訪れ、修理現場を視察した。豊田社長は販売会社幹部ら に「ご苦労をおかけして申し訳ない」と陳謝。営業担当の社員からは「『大 丈夫か』と心配する顧客の声があり、逆に励まされることもあった」との報 告も受けた。豊田社長は、改修に訪れていたユーザーにも「ご心配をおかけ しました」「今後もトヨタ車をよろしくお願いします」と頭を下げた。他の 役員も全国の販売店を訪れたという。http://www.asahi.com/http://mainichi.jp/http://www.nikkei.co.jp/http://www.chunichi.co.jp

◆トヨタ、危機管理委員会を新設。品質特別委に欧米の専門家を起用へ| 豊田章男社長をトップにした「危機管理委員会」を社内に新設したと表明。 不具合などのマイナス情報を一元的に集約して迅速に対処する。| また、世界規模で品質向上を図る為、豊田社長をトップに発足する「グロー バル品質特別委員会」の委員に、外部の専門家10人前後を起用する方針。http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266056647/

◆トヨタの大規模リコール問題、アメリカン・ジョークの格好のネタに| 「トヨタのキャッチコピーは『Moving Forward(前に進もう)』、確かに止ま るとは一言も言ってないね」と風刺報道番組に出演のコメディアン。| 「冬季5輪が始まるね。ボブスレーのそりを全部、トヨタ製にするとか スリル満点な要素を加えたらどうかな」とNBCテレビの人気番組の司会者。| インターネット上ではTwitterのユーザーが、「ほら、見てくれよ、俺の 新しいトヨタ製キーボードドドドドドドドドド…」との記述。  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265980721/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1265974894/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1265978476/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266026671/http://www.afpbb.com/article/economy/2693946/5298386

◆「トヨタは2010年、米国市場でシェア3位に後退」、米調査会社が予想  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265940621/

◆前原国交相、「できるだけ瑕疵のない物(製品)をつくってもらいたい」 「そういう意味で、このような(リコール)不具合が生じるのは大変残念だ」http://www.sankeibiz.jp/http://www.nikkei.co.jp/

◆直嶋経産相、「いずれにしてもトップがきちっと説明することは必要なこと」 トヨタの豊田章男社長はアメリカで会見を開いたり公聴会に出席するべきだ。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171695.html

◆トヨタ労組、5年ぶりベア要求見送り。春闘要求案を正式決定| ベア要求は困難と判断。定期昇給にあたる賃金制度維持分(組合員平均7100 円)のみを要求する一方、年間一時金(ボーナス)は「基準内賃金5カ月プラ ス10万円」を要求する。  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265979286/

◆韓国・双竜自動車労働組合の幹部ら8人に実刑判決、工場占拠の暴力デモで 起訴された労組幹部ら22人のうち8人に懲役4年~3年の実刑、14人に執行猶予。  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265969874/http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/02/12/0200000000AJP20100212002300882.html

◆トヨタとホンダの大規模なリコール、欧州のメーカー各社も相次ぎリコール| 今年に入り、世界的な自動車メーカーがリコールを行うか、計画を発表した 対象車両は計1200万台を越える。「初動対応に失敗し、批判を増大させた トヨタの二の舞を踏まない為の判断」と韓国・大林大学の金必洙教授。http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010021387458

◆トヨタ生産方式、「従業員と下請け業者の激務の上に成り立っている」| 「どのプロジェクトでも、きわめて厳格な設計・品質基準の達成とスケジュー ルの厳守が要求された。技術者にとって、1日16時間労働を数カ月続けること も珍しいことではなかった。技術者の1人がたびたび、パソコンでエンジンの 分析作業をしながら、うたた寝をしていたのを覚えている。このような容赦 ない過酷な労働条件の下では、技術者が設計ミスを一切せずに製品を作るこ とは、ほぼ不可能だ。その結果、経営者はミスを隠蔽しがちになる」| 「日本では、会社を相手取った集団代表訴訟では、それが死をともなうよう な悲惨なケースであっても、原告側が勝訴することはめったにない。そのた め、製造責任の問題については、管理体制がずさんな会社が多い」と元トヨ タ関連会社技術者のダライアス・メフリ氏。  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265964748/http://jp.wsj.com/Opinions/Opinion/node_32211http://www.janjannews.jp/archives/2601273.html

◆トヨタによる一連の品質問題、真因は『手抜き』 「完成品メーカーとしてやるべき評価の手抜きを感じさせられる」  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265964030/http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100212/180166/

◆3代目プリウスでのつまずきは、社内の伝統継承に問題があったのではhttp://www.sakigake.jp/p/column/hokuto.jsp?kc=20100214ax

◆揺らぐトヨタ神話、「コスト」と「拡大」優先が裏目に| 「派遣や契約社員、期間工など間接雇用の拡大は、社内に蓄積すべきスキル の水準が落ち、製品の品質を脅かす」と関西大学の森岡孝二教授。http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPJAPAN-13869520100212

◆「豊田狂修車」、中国の新聞もトヨタの大規模リコール問題を連日報道  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265972996/http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0212&f=column_0212_007.shtml

◆韓国の「自動車性能研究所」、トヨタ車の不具合を30人超のスタッフが調査 「1987年研究所が設立されて以来、最も忙しい日々を送っている」  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265941028/http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2010021275378

◆トヨタのリコール問題、北米市場で韓国メーカーが漁夫の利を得ている| 「現代・ソナタ」のWebサイトはアクセス数が27%増加。「起亜・フォルテ」 も33%増。一方、「トヨタ・カローラ」は39%もの急落。  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266108481/http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39661

◆トヨタ、「SAI」と「レクサスHS250h」の生産を20日まで一時停止 ブレーキ制御プログラムの修正ソフトを開発するため。減産幅は2000台超か。http://www.afpbb.com/article/economy/2694405/5315233