好奇心のあるおじさんです。ブログもはじめました。よんでいるうちにどういう人間(職業や生き方、世界観など)もわかるでしょう。共感する点があったり、共通項があれば、ぜひ訪問してください。 私が考えているもっとも大きい課題は、毎日接触している若い人との本当の接点です。
2007年8月13日月曜日
参議院選挙データ
大地実です。 データは正確を期したつもりですが、途中版につき、間違いがあればご指摘ください。訂正してより良いものにしたいと思っていますので。 この国の民主主義の進展のためには、自由で独立した市民間での情報の相互交流・共有化が重要と考え、実践活動をしていますので、 転送・転載自由です。 記07年参院選 結果 データ(途中版)まず、全般的な結果はどうであったのかについて■参院選 121改選議席の結果 自公与党 自民は37名しか当選(選挙区23、比例代表14)できず、非改選議席を合わせても83議席となった。(候補者の53名が落選したので自民党内での安部批判は高まる。自民党結党以来の参院議長独占は崩れた。) ※選挙前議席110 公明は9名の当選(選挙区2、比例代表7)で3減、非改選議席を合わせて20議席となった。 ※選挙前議席23※公明の不敗神話が崩された。(不正選挙監視諸ネットの活動や汚職のオンパレードで腐敗した自公両党に対しての落選キャンペーンがかなり奏功した。この動きを今後も大きくしていくことが肝要) 公明党も、選挙区で2勝3敗となり、比例と合わせて9議席しか取れず、これまた過去最低となった。選挙区で公明党の公認候補が落選したのも、1989年以来18年ぶりのことで、創価学会の組織力で、確実に当選するという「不敗神話」も、崩れた。 全議席でも、与党は自公合わせて103議席で過半数を大きく割り込んだ。※選挙前議席133 野党 民主は60名(選挙区40、比例代表20)が当選(28増)で大勝、非改選議席を合わせて109議席となり、単独でも自公与党を上回る参院第一党とった。 ※選挙前議席81共産は3名の当選(比例代表3)で2減、非改選議席を合わせて7議席となった。※選挙前議席9社民は2名の当選(比例代表)で1減、非改選議席を合わせて5議席となった。※選挙前議席6国民新党は2名の当選で増減なし、非改選議席を合わせて4議席となった。※選挙前議席4日本新党は新たに1議席(比例代表)を得た。※選挙前議席0諸派(9条ネットなど)は議席を得られなかった。無所属は7名(選挙区)当選した。※内訳は、まだ調べていません。 知っている方、情報をお知らせください。比例区の当選者数・得票数・投票率 ※投票率58.63%民主(20) 2325万6242 39.48%自民(14) 1654万4696 28.08%公明(7) 776万2324 13.18%共産(3) 440万7937 7.48%社民(2) 263万7716 4.48%日本(1) 177万0697 3.01%国民(1) 126万9220 2.15%9条(0) 27万3755 0.46%その他 ※まだ調べていません。情報提供を!
311
━━━━━━━━━ 20078/13 第311号 ━━━━━━━
愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ☆編集責任者・桜井善行
メルマガ版善行さんの別荘 Eyosiyuki@hm.aitai.ne.jp HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/ にもぜひ訪問を!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■やっぱり夏でした。遅まきながら猛暑に悩まされていますが
いかがお過ごしですか。くれぐれもご自愛を。
■メルマガを最適な状態でお読み頂くために、ご使用メールソフト
のフォント設定を「MS ゴシック」「等幅ゴシック」などにご設定ください。
------------------------------------------------------
▼四季のつぶやき(通算351) 2007・8・13
★そこで思いつきで近隣の第3セクター体験をしようと思い、東に向か
いました。目的は天竜浜名湖鉄道の起点の新所原駅です。この駅は
東海道線の二川駅の隣です。ここから静岡県です。ふだんはあまり
気にならなかったのですが、ここから浜名湖の北側を回り、掛川まで
のローカル線です。
★かつてこの路線は、旧国鉄の二俣線と名付けられていました。しか
しモータリゼーションの荒波の影響をもろにかぶり、この路線も廃線対
象路線となり、なんとか第3セクターとして、国鉄の分割民営化の1年
前の1986年に再出発した経過があります。つまり、20年以上の歴史
があります。
★この路線のユニークさは、地元が残したいという熱意の表れか、各
駅に飲食店が内包されています。ある駅では和食だったり、またある
駅では麺類だったり、ある駅ではパンややレストランだったりです。新
所原の駅は鰻やでした。浜名湖産を売り物にしていたので鰻丼弁当
を注文したらまだ焼けていないとのこと。
★発車時間まで待とうとしたら、お店の人が列車まで持って行きます
よといいました。発車時刻5分前になるとお店の人がわざわざ社内ま
で持ってきてくれました。(笑)キップは片方だけ乗り降り自由な「道草
キップ」を買って、かくしてのんびりした列車旅がスタートしました。
・・・・続く
▼今週のお気に入り▼
天竜浜名湖鉄道 http://www.tenhama.co.jp/index.html
今回のメインテーマのサイトです。ぜひ訪問してあげてください。
▽▽▽編集後記▽▽▽Eメールyosiyuki@hm.aitai.ne.jp
編集者 桜井 善行
HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/ にも訪問を。
◎週刊月曜日愛知西三河から四季のつぶやき のバックナン
バー・配信停止はこちら⇒
http://blog.mag2.com/m/log/0000074346/
愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ☆編集責任者・桜井善行
メルマガ版善行さんの別荘 Eyosiyuki@hm.aitai.ne.jp HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/ にもぜひ訪問を!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■やっぱり夏でした。遅まきながら猛暑に悩まされていますが
いかがお過ごしですか。くれぐれもご自愛を。
■メルマガを最適な状態でお読み頂くために、ご使用メールソフト
のフォント設定を「MS ゴシック」「等幅ゴシック」などにご設定ください。
------------------------------------------------------
▼四季のつぶやき(通算351) 2007・8・13
★そこで思いつきで近隣の第3セクター体験をしようと思い、東に向か
いました。目的は天竜浜名湖鉄道の起点の新所原駅です。この駅は
東海道線の二川駅の隣です。ここから静岡県です。ふだんはあまり
気にならなかったのですが、ここから浜名湖の北側を回り、掛川まで
のローカル線です。
★かつてこの路線は、旧国鉄の二俣線と名付けられていました。しか
しモータリゼーションの荒波の影響をもろにかぶり、この路線も廃線対
象路線となり、なんとか第3セクターとして、国鉄の分割民営化の1年
前の1986年に再出発した経過があります。つまり、20年以上の歴史
があります。
★この路線のユニークさは、地元が残したいという熱意の表れか、各
駅に飲食店が内包されています。ある駅では和食だったり、またある
駅では麺類だったり、ある駅ではパンややレストランだったりです。新
所原の駅は鰻やでした。浜名湖産を売り物にしていたので鰻丼弁当
を注文したらまだ焼けていないとのこと。
★発車時間まで待とうとしたら、お店の人が列車まで持って行きます
よといいました。発車時刻5分前になるとお店の人がわざわざ社内ま
で持ってきてくれました。(笑)キップは片方だけ乗り降り自由な「道草
キップ」を買って、かくしてのんびりした列車旅がスタートしました。
・・・・続く
▼今週のお気に入り▼
天竜浜名湖鉄道 http://www.tenhama.co.jp/index.html
今回のメインテーマのサイトです。ぜひ訪問してあげてください。
▽▽▽編集後記▽▽▽Eメールyosiyuki@hm.aitai.ne.jp
編集者 桜井 善行
HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/ にも訪問を。
◎週刊月曜日愛知西三河から四季のつぶやき のバックナン
バー・配信停止はこちら⇒
http://blog.mag2.com/m/log/0000074346/
登録:
投稿 (Atom)