2007年5月15日火曜日

黒烏龍茶

アルコール、ドリンク

最近ブームの黒烏龍茶、実は自販機でもコンビニでも安売りスーパーでもほとんど値段は変わりません。あまりにも、非競争原理が働いているようです。
 サントリーは強気です。

ヘッドライン
<サントリー>「黒烏龍茶」の類似品販売で2社を提訴 サントリーは14日、昨年5月発売の人気商品「黒烏龍(クロウーロン)茶」の類似商品を製造・販売しているとして、健康食品会社2社を相手取り、製造・販売の差し止めと3386万円の損害賠償を求める訴えを、東京地裁に起こした。(毎日新聞)[記事全文]
この訴訟に関する動画ニュース - 商品の映像。Yahoo!ニュース
黒烏龍茶 - サントリー
オールライフサービス - 烏龍茶 黒濃タイプなど

バックナンバー
黒烏龍茶の類似品で2社を提訴(14日)

ニュース
サントリーが類似品販売で2社を訴訟(フジサンケイ ビジネスアイ) (15日8時33分)

5月15日

1972年5月15日
この日沖縄の施政権が日本に返還されました。

返還されたことによって、この地は47都道府県の中で、もっとも貧しい都道府県の1つとして位置づけられ量になりました。基地の島沖縄での平和運動は大きな役割を果たしてきましたが、近年は経済停滞で露骨に「利潤」「実益」を求める声も強くなってきたようです。まこれはある意味では必然なのでしょう。

今も、祖国復帰運動の中である違和感があります。
それは「沖縄を返せ」という歌です。
歌っている人々はあまり感じていないかもしれません。私はすごく「傲慢」な歌だと思いました。「沖縄に返せ」ならわかりますが。