2010年2月19日金曜日

韓国中央日報の論評

少し長いですが近隣諸国のなかにある1つのとらえ方を紹介します。
  
【クローズアップ】トヨタ問題を眺める相反する視点(1)
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長谷川和広氏「‘器’以上のことをしたのが問題」
「トヨタ自動車が自社の‘器’以上のことをした」。日本で‘コンサルティングの神’で呼ばれる長谷川和広・会社力研究所代表(70)の言葉だ。能力以上のことをして事故を起こしたということだ。トヨタの強みである品質管理の失敗を意味している。 40年以上もグローバル企業をコンサルティングしてきた長谷川氏の診断は明快だ。長谷川氏は日本で赤字企業を黒字に転換する‘問題企業コンサルティング’の第一人者と見なされている。長谷川氏にトヨタのリコール問題で俎上に載せられた日本の‘品質神話’の危機と未来について尋ねてみた。インタビューは16日、東京都内の長谷川氏の事務室で1時間ほど行われた。 --トヨタのリコール問題の原因は何か。 「事業規模が‘器’を超過した。トヨタの強みは品質管理だった。しかし日本の外に出て行けば、日本でできることができなくなる。トヨタが意図するような品質管理ができない。海外工場ではトヨタ方式の管理方式が到達しなかった。グローバル化をあまりにも急いだ。会社が統制範囲以上に大きくなった。自動車は現在開発している技術が5年後に使われる。部品企業はすでに5年前から部品価格引き下げ圧力を受けてきた」 --どの部分で品質管理に穴が開いたのか。 「日本の品質管理は韓国・中国企業とは概念が大きく違った。日本は良い物を作るための品質管理だった。韓国と中国は大量生産のための品質管理だった。トヨタはグローバル体制でも品質統制が可能だと考えた。技術力に自信があり、トヨタの標準を使えばよいと考えた。しかし実際にはそうでなかった。むしろ韓国と中国では今、品質管理の基準が良い物を作る方向へと変わっている。日本が恐れる部分だ」 --電子制御システムまで信頼性が疑われている。 「これから途方もない法的紛争事になるだろう。車の設計上には問題がないはずだ。トヨタも製品に問題がないと最後まで主張するだろう。しかしグローバル体制になったことで、部品に欠陥が生じたり、どこかで問題が発生する可能性がある。どの企業にもこういうことは考えられる。どの製品も完ぺきなものはない。米国の過剰反応も事態を膨らませている。製品というものは完ぺきなものではないという点も理解しなければいけない」 --日本の電子メーカーも活力が大きく落ちた。 「想像力の欠如だ。今からの競争はアナログで結果が生まれる。デジタルは韓日中のレベルが変わらない。したがって今後、情報技術(IT)企業といってもデジタル技術よりも創造力が生存のカギとなる。ソニーが三星(サムスン)電子に追い抜かれたのも同じだ。技術ではなく創造力と情熱の差だ。企業家精神が弱まっている。世界最高という自負心が傲慢と油断を育てた。私は最近、大学の教壇に立つ時も、最終的にアナログの部分を確実にすべきだと強調している」 --日本の製造業は活力を回復できるのか。 「トヨタ問題で韓国や米国の自動車会社はチャンスをつかんだ。しかし漁夫の利を得るような安易な考えではいけない。技術格差がかなり狭まっているが、それでも日本の技術力は競争国とは深さや幅で次元が違う。しかもグローバル化によって労働コストの差がなくなっている。結局、生産コストが同じになれば、競争のカギはまた技術力になる。これが日本が生き残るための生命線だ。ここに日本は希望を抱いている」 --韓国企業が前轍を踏まないためには。 「日本は政治が良くないからこうなっている。社会の緊張感が緩んだのだ。韓国は絶対に日本の前轍を踏んではいけない。最近も1カ月のうち3分の2は世界市場を回っているが、日本人の勤勉性が過去に比べて大きく落ちたことを痛感する。非常に怠慢になった。韓国企業も現実安住は禁物だ。10年後の生存のために今から備える必要がある」
クローズアップ】トヨタ問題を眺める相反する視点(2)
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ジェフリー・ライカー氏「品質は今もライバルを圧倒…リコール批判は行き過ぎ」
日本トヨタ自動車の大量リコール問題は収まる気配がない。トヨタは来週、米国下院公聴会でリコール問題について釈明する。その間、トヨタの品質神話を高く評価してきた専門家らさえも、トヨタ生産方式(TPS)と日本式経営の限界を指摘している局面だ。 しかしTPSに関して米国最高の専門家とされる米ミシガン大産業工学科のジェフリー・ライカーライコ教授(60)は「リコール後に米メディアが提起しているトヨタの品質に対する批判は、真実と相当な距離がある」とし「トヨタは特有の‘トヨティズム(トヨタ精神)’で今回のリコールを招いた問題点を見いだし、速やかに改善しながらより強くなるだろう」と主張した。今回のインタビューは2度の電子メール交換で行われた。 --大量リコール波紋がまだ広がっている。実際にトヨタ車の品質と安全性に問題が生じたのか。 「顧客の苦情に対してトヨタにふさわしくない遅い対応をし、大量リコールを招いた面はある。しかしトヨタ車が他のライバル車に比べて安全でないとは言えない。昨年の秋、フォードが運転制御装置の異常で800万台をリコールしているし、該当車で550件を超える火災事件が発生したが、米メディアはこれを全く問題にしなかった。これと比較すると、最近のトヨタのリコール問題に対する批判は度が過ぎるようだ」 --今回のリコールは一度ではなく持続的に行われ、800万台を超えた。品質が悪化したのでは。 「リコールをしたからといって品質が悪化したと解釈することはできない。トヨタは最近の各種品質指数で他社を圧倒している。昨年の自動車専門調査会社JDパワーの初期品質指数でトヨタは20部門のうち10部門で1位になった。製造業ならリコールは避けられない経営行為だ」 --リコールの原因についてさまざまな原因と推測が出ている。 「明らかになったリコールの理由はゴムのフロアマット、加速ペダル、ブレーキシステムのソフトウェア欠陥の3つだ。マットがフロアに固定されていない場合、加速ペダルを押すということだが、これはトヨタだけでなく他社の車でも起こりうる。残り2つの欠陥は設計上の問題だ。トヨタが部品会社に発注した設計の承認はすでに7年前のものだ。7年間に2つの設計を失敗したとすれば品質管理上それほど悪い数値ではない」 --ではトヨタは何が問題なのか。 「トヨタが消費者の苦情にもっと速やかに対処しなかったという点だ。これはトヨタが強調する問題点を自ら見いだしてカイゼンするというTPSにも反する。TPSで最も大きな罪悪は問題点を隠すことだ。リコール前にトヨタの強みがきちんと作動しなかったというのがもっと大きな問題だ」 --欠陥が安全に関する事故につながれば、消費者は不安になるしかない。 「自動車は極めて複雑な機械なので、使用上で生じるミスを予測したり、問題点を追跡したりするのは難しい。どの自動車会社も完ぺきではない。問題はメディアのトヨタ批判が公正でないという点だ。フォードの中型車であるフュージョンハイブリッドもプリウスと同じブレーキシステムに問題が生じたが、フォードはリコールをしなかったし、メディアもこれに言及しなかった」 --協力会社の納品単価を無理に引き下げて品質が悪化したという見解もある。 「トヨタは競争力向上のために攻撃的にコスト削減に取り組んできた。韓国の現代・起亜(ヒョンデ・キア)車がしてきたことと同じ方式だ。トヨタは内部的に生産効率化と品質向上を試み、協力会社に同じ水準を要求しただけだ。納品価格の引き下げとリコールは別の問題だ」 --リコール後のトヨタに対する展望は。 「危機をチャンスにし、さらに強くなるのがTPSだ。消費者の信頼を回復するためにはトヨティズムの原論に戻らなければならない」  

豊田彰男社長

2010年02月17日号日刊メールマガジン「自動車ニュース&コラム」が要領よくまとめています。

~~トップニュース~~
◆トヨタの豊田章男社長、公聴会への出席は「指名があってから考える」| 現段階では公聴会から任命された現地法人の稲葉良睨社長が適任とし、 自らは本社で全面的にバックアップすると強調した。| 「訪米の意図について一部報道に誤解ある。私は(米国トヨタの)稲葉社長を 始めとする北米の経営陣を十分信頼している。私は社内の変革に取り組んで おり、確実に実行することを優先したい。公聴会には稲葉社長が任命されて いる。私どもは本社で全面的にバックアップする準備をしている」| 「決して米国に行かないと申し上げたわけではない」、「時機を見て必ず 行く準備をしている」、「公聴会への出席は先方からの指名が来た段階で 考えさせていただきたい」

http://www.fnnnews.com/news/headlines/articles/CONN00171997.htmlhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4359054.htmlhttp://www.nhk.or.jp/news/k10015687591000.htmlhttp://www.sankeibiz.jp/

◆トヨタ、豊田章男社長と佐々木副社長が記者会見| 「プリウスについては先週より改修作業が始まり、国内の進捗状況は予約を 含めて100%のメドがついている販売店もある。2月末までに70~80%の改修 ができる見込み。レクサスHS250h、SAIについても本日より案内を始めた」| 電子制御スロットルによる意図しない加速についての問題に関しては、、 「誤作動を防ぐシステムが何重にも施してあり、万が一、異常があっても 加速することはない」、「社内ではあるゆる条件で試験して大丈夫と確認 しているが、米国でのすべての事例については調べ切れておらず、それぞ れの事例について何が原因であったかを特定できていない」という。| 佐々木副社長は、「電子スロットルの懸念に対しては、トヨタは技術的に いうと2系統のコンピューターで互いに監視しあって、片方が指令をだすと、 そうじゃないという方が勝つような仕組みにしている。この場合は減速が パー、加速がグーだ。必ず減速が勝つシステム作っている。誤作動を起こ す確率は極めて低い。誤作動が起きても減速が勝つ」と説明した。| 2月5日の記者会見で設置を発表したグローバル品質特別委員会の第1回会合 を3月30日に予定しているという。米国においては技術分室の増強により、 ユーザーの声に対して24時間以内に現地調査できる体制を目指す。| なお、今後世界で生産するすべてのモデルにアクセルペダルとブレーキペ ダルが同時に踏まれた場合、ブレーキを優先するブレーキオーバーライド 機能を順次導入する。すでに販売した車両についての対応は検討中という。| さらに佐々木副社長は、「イベント・データ・レコーダーはトヨタの大半の 車に搭載されている。警察や所管官庁から調べなさいといわれたとき、ユー ザーの了解を得て解析していた。個人情報にかかわることなので躊躇してい た面があったが、時代は変わった。データを読み取ることで原因の早期究明 につながる。対策への意思決定も速くなる。そのデータを読み取ることで技 術解析が上がる」と語った。http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_0206.htmlhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100217/180337/http://www.nhk.or.jp/nagoya/lnews/01.htmlhttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000022539.htmlhttp://www.sankeibiz.jp/

◆トヨタの豊田章男社長、自身の記者会見が遅れたことを陳謝| 「私の登場が遅かったこと、これはやってしまったことなので、大変申し訳 ない。決して逃げようということで遅らせていたのではない。社内で対策を 取っていた。その後、どういう行動をとっているか長い目で見て頂きたい」| また、「実需以上の売り上げを伸ばしてきたのは事実」とし、「本来は売れ るものしか作らない。だが自らそれを破ったことは反省しないといけない。 品質を支える人材を育ててこなかったことも十分な時間がなかった。不平不 満を分析する力も劣っていた。現在、トヨタ生産方式の基本に戻り、在庫が たまればラインを止めることを実践している。仕入れ先や顧客と協力しなが らジャスト・イン・タイムを追求したい」| 「物作りをしていく上で優先順位があると思う。安全、品質、量、コストと いう順番で拡大すべきだ。そういう意味でベースになるのは人材育成。人材 育成のスピードと量の拡大とをみると、量の拡大が上回っていたのではない かなと思っている」| 「リコールの判断は保安基準や法に基づいて実施してきたが、プリウスは 顧客の安全を重点に置いた。今後も顧客の安全、安心に重点を置いていく」| 「販売現場ではメカニックや従業員がリコールの改修を頑張っている。現在、 販売が下を向いているのはやむなしと思うが、これは逆に顧客とのきずなを 強くすることだと思っているし、大切にしていきたい」  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266418877/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266443880/http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171997.htmlhttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a04S6edQBfvEhttp://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-13936720100217http://www.nhk.or.jp/news/k10015689461000.htmlhttp://www.sankeibiz.jp/http://www.nikkei.co.jp

◆「プリウス」不具合、韓国で初の損害賠償訴訟。約1088万円求める| 昨年9月に「プリウスプラグインハイブリッド」を購入した消費者側がトヨ タなどを相手取り賠償金や慰謝料など総額1億3800万ウォン(約1088万円)の 損害賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に提起した。| ブレーキに深刻な問題があり、不安な状態での運転を強いられたと主張。 最近、製造欠陥による不具合であることを知り、その後は運転できないで いるという。  http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266404890/  http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266413990/  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266443393/http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/02/17/0200000000AJP20100217004000882.htmlhttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126329

◆三菱自動車、8年ぶりに「RVR」を復活。価格を他社より10%程度割安に| 全長4295mm×全幅1770mm×全高1615mmの「コンパクトSUV」で、ホイール ベースは2670mm。1800cc MIVEC DOHC 16バルブエンジンと、パドルシフト付 きINVECS-III 6速スポーツモードCVTを組み合わせ、減速エネルギー回生シ ステム(高効率発電制御)や電動パワステ、空力性能の向上をはじめとする 低燃費化技術の採用により、全車がエコカー減税(環境対応車普及促進税制 :50%軽減)に適合。燃費(10・15モード)は2輪駆動方式で15.2km/L、4輪駆 動方式で15.0km/L。178.5万~244万9650円。発売後1年間は月販目標1500台。| フロントフェンダーには、柔軟性・復元性の高い樹脂フェンダーを採用する ことで、車体の軽量化と耐衝撃性を向上。昼間は開放感を、夜間はムーディ な室内空間を演出する「パノラマガラスルーフ(LEDイルミネーション付)」、 スマートなエンジン始動を実現する「エンジンスイッチ」を新たに採用した。| 「欧州や北米、アジア市場など、世界戦略車として順次、販売エリアを拡大 したい」と益子修社長。海外販売計画は初年度が6.3万台。次年度以後は年 間8.3万台。なお、一般向けの量産車では、1年2カ月ぶりの新車投入となる。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail4327.html  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266386855/http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aQe_V4P8V5N4http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010021700551http://www.mitsubishi-motors.co.jp/RVR/

◆三菱自動車、品質管理の強化で定年退職した熟練OBなどを活用へ| 新車発表会で益子修社長が品質管理体制について「2004年から行っている 取り組みに緩みがないかを再チェックしている」、「品質管理で長い経験 を持つOBに、違った目でチェックしてもらう」ことを検討中と表明。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aCT7_vO4h5qw

◆三菱自、2010年度の世界販売「110万~115万台は目指さなければいけない」 2008年度実績は106.6万台、2009年度予想は96万台。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aCT7_vO4h5qw

◆韓国・現代自動車、今年は米国市場シェアを4.2%→4.5%に 今年初めて米国販売が50万台の大台を突破する「可能性が非常に高い」。http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-13904820100216

◆「プリウス」のリコール対応、年度末の「かき入れ時」と重なり販売店悲鳴 系列ディーラーは「2月中に対象車のほとんどの修理を完了する」と意気込む。http://www.j-cast.com/2010/02/16060139.html