2007年4月10日火曜日

花吹雪

桜も峠を過ぎ、いよいよ散り始めです。もっとも葉桜になったところもあります。一方ではこれから桜前線は北上します。本州でもっとも遅いのは荘川桜だとか。
桜吹雪がはじまります。

花吹雪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
桜吹雪 から転送)
移動: ナビゲーション, 検索

加筆依頼:この項目「花吹雪」は、加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。加筆の要点 - 概要全般の充実した解説
花吹雪(はなふぶき)とは、花びらが、あたかもがふぶいているかのごとく舞い散るさまのことである。
日本では、古来「花」の一語が、特に俳句や和歌の世界においては「」を意味する例が見られ、とくに「花吹雪」といった場合には、満開の桜が吹雪のように散る様子を指す。
俳句の世界においては、桜が花吹雪の態で散る様子が、春の季節感(とくに春の終わりから初夏へ向かう時季)の特徴的なさまであるとして、花吹雪は春の季語とされている。

四季のつぶやき№293

━━━━━━━━━ 2007/4/9 第293号 ━━━━━━━愛┃知┃西┃三┃河┃か┃ら┃ 四季のつぶやき 週刊月曜日━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ☆編集責任者・桜井善行  メルマガ版善行さんの別荘  Eyosiyuki@hm.aitai.ne.jp  HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/ にもぜひ訪問を!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■昨日の雨は満開の桜にとって気の毒でした。でも今日はけなげにも最後の姿を見せてくれていました。まあ今日で見納めですな。■メルマガを最適な状態でお読み頂くために、ご使用メールソフトのフォント設定を「MS ゴシック」「等幅ゴシック」などにご設定ください。------------------------------------------------------     ▼四季のつぶやき(通算333)  2007・4・9  ★土曜日に某所に弁当箱を忘れました。だいたい職場以外に弁当を持って行ったことが間違いの始まりでした。だいたいこういう事は家に帰ってから気がつくものです。そういえば以前も大事なカバンを忘れて帰宅してからしまったということがありました。★まあそれはさておくとしてせっかくの日曜日の出発点は、まずその忘れ物を某所に取りに行くことから始まりました。場所はつるまいからほど近いところにあり、花見客はまだ午前中はそういませんでした。頼りない記憶通り行けば、やっぱりありました。★実は18キップがまだ1回分残っていました。日帰りに使うことは、範囲が狭いですが、今回はその鶴舞から多治見経由で美濃太田、さらに岐阜まで行き、東海道線を南下して大府から武豊線を往復して豊橋まで行って刈谷まで戻ろうという計画を立てました。★車窓から桜を眺める風流な18キップの旅をやってみたわけです。これはやっぱりローカル線だととても情緒があります。列車のスピードが速いと景色を堪能することもなかなかできないですね。今回は多治見から美濃太田と、案外武豊線が見応えがありました。キップをムダにしなかった報告でした。
▼今週のお気に入り▼日本の専門学校 http://www.gakkou.net/sen/  文字通り日本各地の専門学校を検索するサイトです。
▽▽▽編集後記▽▽▽Eメールyosiyuki@hm.aitai.ne.jp  編集者 桜井 善行HP http://www.hm.aitai.ne.jp/~yosiyuki/  にも訪問を。