2007年2月19日月曜日

青春18キップ

今日、職場の常さんからJR発足がこの4月で20周年になりまして、この春の青春18きっぷは8000円で販売されるということを聞きました。
 えーと計算すると、8000円÷5だから、1回分が1600円になります。
この春は、これをもって往き来する若者よりも私も含めた高齢者の姿を目にするでしょうね。発売期間は平成19年2月20日~3月31日で、利用期間が平成19年3月1日~4月10日までです。
 ただ長距離になると、体力を使うことになります。その覚悟だけは必要です。
関西ぐらいまでの日帰りだとお得だとは思いますが。

2つの死

もとより人間の生命は尊いもので、どのような人の死も悲しむ対象であろう。それは被害者意識に駆り立てられる人も含めてである。
 
 先週、痛ましい2つの死をめぐる報道があった。その1つは踏切飛び込みを阻止するために電車にはねられたお巡りさんの死である。これは痛ましい事件だが、こういうことにも政治的な活用をしようとする人がいることを知った。

 もう一方は、東京の下町の豆腐屋の親子の自殺である。「先行きが不安」との遺書があったとか。こちらの方は、大きな社会問題にもかかわらずあまり報道機関はその真相を語ってくれません。実は、東京下町、荒川のシャッター通りもまた数々のドラマがあるのだということを知らなくてはなりません。