2007年5月15日火曜日

5月15日

1972年5月15日
この日沖縄の施政権が日本に返還されました。

返還されたことによって、この地は47都道府県の中で、もっとも貧しい都道府県の1つとして位置づけられ量になりました。基地の島沖縄での平和運動は大きな役割を果たしてきましたが、近年は経済停滞で露骨に「利潤」「実益」を求める声も強くなってきたようです。まこれはある意味では必然なのでしょう。

今も、祖国復帰運動の中である違和感があります。
それは「沖縄を返せ」という歌です。
歌っている人々はあまり感じていないかもしれません。私はすごく「傲慢」な歌だと思いました。「沖縄に返せ」ならわかりますが。

0 件のコメント: